ブログBLOG

開業後の労務や経営相談もお任せください!

突然ですが、皆様は開業 5年後、10年後のビジョンはお持ちですか???

 

・これまで培ってきた知識経験で〇〇に特化したクリニックにしたい。

・新たに〇〇の治療ができるクリニックにしたい。

・将来的には従業員を〇人ほど増やし、1日当り〇〇人を診療できる規模にしたい。

 

など、開業後理想とする形はそれぞれでしょう。

 

クリニックの開業に至るまでは、土地の選定・物件探し、銀行との融資折衝、医院建物の設計・建設、

スタッフ募集・研修など、多くの時間と労力を必要とします。

 

しかしながら、開業はゴールではなく、スタートであり、本当の勝負はここからなのです。

 

開業し、事業主となることで、勤務医であった時と比較して、取り巻く環境は大きく変わります。

 

患者さんの診察・治療といった従来の医者としての「プレイヤー」の立場の他に、クリニック経営者としての 「マネージャー」の立場も加わります。

 

クリニックの収入の把握、現金預金の管理、従業員の給与の決定、借入金の返済、その他多くの経費の支払い等、今まで未経験の業務ばかりが突然発生するのです。

 

しかし、過度に不安になる必要はありません。

開業後も、我々を頼ってください。

我々は、会計事務所として主に税務面を専門としておりますが、実は開業後しばらくは税金の相談より、例えば、

「このままで、今後の資金は大丈夫でしょうか?」

「従業員の昇給、賞与はいくらにすればいいですか?」

「他の医院と比べ、うちは流行ってないですか?」

といった経営や労務に関する相談を多く受けます。

 

すべてが初めての経験で、わからないこと、不安なことばかりでしょうから当然ですよね。

 

我々がこれまで支援してきた経験と情報をもとに、不安を1つ1つ一緒に解決し、また、皆様からのこういったご相談の1つ1つが、新たな経験として培われ、より良いサポートへと繋がっていくのです。

 

お客様にとっても、我々にとっても、開業は出発点でしかなく、皆様が思い描く開業から5年後、10年後のビジョンが実現したとき、事業目的である『成功の共有』の達成となるのです。

 

5年後、10年後のビジョンはお持ちですか???

ぜひ、成功を共有いたしましょう。